タゴサクぐずぐず読書

本もCDもゲームも全て手放してお手軽デジタルライフ

iPadのアプリ版ロマサガ2リマスターを遊んでみる ①

 

 iOS版、やってみましょうかね。操作が難しいらしいのですが、もうゲーム機もTVも所持していないので、身軽に生きるにはタブレットとアプリしかない。コントローラーに対応してればいいんだけど。

 中学時代にやり込んでいて、何十回もクリアしているので今更遊ぶところはありません。追加要素があるらしいんですけど、思い出ブレイカーになるのであえてそこまでやらないかも。

 今回は縛りってほどじゃないのですけど、かつてやり込んだ身としては普通の遊び方はしたくないわけで、

 

1 技道場禁止

2 各世代で違う陣形

3 全キャラをパーティに入れる

 

 を条件に遊んでみたいと思います。ガキの頃は最強キャラ、陣形、技だけを使っていたので、サクサクプレイだった反面でゲームの全てを遊び尽くしてないなと反省しております。

 まあ聞いたところによると、スーファミのオリジナル版では内部データ的に機能していない要素が多いらしいではないですか。陣形で説明通りのボーナスがないとか、武具の能力値が数字通りでないとか。そういうのは修正されたんでしょうか?

 とりあえず、リマスターというからには修正されたものと思ってプレイしてみましょう。

 まず1の技道場禁止についてですが、これはラスボスのテンプテーションとソウルスティールが対策できなくなるので、最終メンバーは全員女。ソウルスティールはジェラールの代から封印せずに持ち越すつもり。皇帝だけは回避可能。そしてクイックタイム連打になると思います。というわけで皇帝だけは技を持ち越します。あれは技道場じゃないから縛り違反ではありません。

 最終皇帝世代でいい技を閃けるように、中盤までは棍棒や小剣といった通常ならゴミ武器を使っていくことになるので、結構面白いんじゃないかな。やったことないからわからないけど。

 2の世代ごとに違う陣形を使用は、せっかくだから全ての陣形を体験したいという気持ちで採用。むしろ縛りではなくお楽しみのつもり。ホーリーウォールとか使ったことないもん。ずっとラピッドかアマストだったもんで。ちなみにジェラールの代で既にインペリアルクロスが禁止になると思うので、フリーファイトでやるのかな。いきなりキツそう。

 3の全キャラも体験したいから。ネレイドやモール、サラマンダーなんか使ったことないもんなあ。せっかくだから使いたいよね。

 というわけで、少しずつ遊んで行きます。毎日更新できたらいいな。