タゴサクぐずぐず読書

本もCDもゲームも全て手放してお手軽デジタルライフ

iOSアプリゲーム ロマンシングサガ2 リマスター版 微縛りプレイ②

 技道場どおりゃー禁止プレイなので、テンプテーション対策で皇帝は女。

 

 なんとなくオープニングはカットできるんじゃないかと思ってたんだけど、だめでした。麻ってそんな乱れてたっけ?

 部屋のクーラーと扇風機がうるさいせいでBGMは聴こえないんですけど、中学時代に何十周もやったせいで音楽が脳内再生されてて問題ない。

 

 ほほー、そんな効果があるのか。

 初の閃きはパリイ。やっぱりパリイさんのベアは最高だぜ。

 

 レオン死す。2代目ジェラールさんからはフリーファイトで。これは新鮮。フリーファイトをデフォにするのは初めてだよ。陣形が乱れても問題なし。

 そんなところまで移植しなくても…。

 

 さてさて。久しぶりというか、1993年くらいのゲームだったと記憶してるのだけど、96年くらいからプレステ派に寝返った身なので、スーファミは95年までしか触ってません。ということはもう28年ぶりくらいのプレイなはずなのだけど、なんとBGMどころか SEまで全部脳内再生余裕でした。私の脳はこんな事に無駄な容量を使っているんだねえ。

 そんな人間なので、正直なところ流し切りが完全に入る前くらいから飽き始めてました。とんでもねえぜ。

 だけど縛りがあるのでちょっとだけ新鮮。いろいろと試しながら遊んでおります。

 ラストバトルで活殺獣神衝とかめごうら割だけは持っていきたいので、最終皇帝まで閃いちゃダメということになります。妖精光と光の壁、もしくはクイックタイム連打で力押しをして何とかなると思っているのですがどうでしょう。

 怖いのはマリオネットとソウルスティール。マリオネットは七英雄の素早さを下げておけば対策になるかと思いますが、とにかくソウルが怖い。クジンシーが出たらクイックタイム連打、JPが切れたら全員で攻撃という感じになるのか、切れる前に撃破できるのか。ちょっとわかりません。頭の悪い中坊だったので、バフ・デバフを使わずゴリ押ししかしてなかったもので。

 おっとそうだ。あくまでも技道場禁止というだけなので、傭兵の二段突きや弓兵のでたらめ矢など初期から覚えている技は使用可能です。某おやつさんみたいに、忘れずに忘れたりはしません。術に関してはなにも縛りはありません。楽しくあそべたらいいと思ってます。

 され、パジャマ皇帝ことジェラールの活躍で、クジンシーを苦もなく撃破。どろぼうのおかげで運河要塞を撃破したところで88年後…。

 って、世代交代じゃねーかよ。え、え、え、もう交代するんだっけ!?

 うっかりしてて格闘家を皇帝にできなかったので、1世代1陣形縛りが早くも失敗。仕方ないので魔術師皇帝にしてJP28と、研究所のフラグを立てる。

 格闘家はジェラールの約束を88年も待たせてしまったけど、オニキス皇帝がスマタの約束を果たしてメンツが守られたところで初日は終了。