タゴサクぐずぐず読書

本もCDもゲームも全て手放してお手軽デジタルライフ

2023-01-01から1年間の記事一覧

さらば青春のBステーション

kawaguchi-magazine.com おお、我が青春のBステーションが。 tago2.hatenablog.com いやまあ、2003年に1回行っただけだからいいか。記事にするために行ってみたら、ものっすごくタバコ臭い店なので、こんな店なんて二度と行くかボケ!!って思ったなり。 イ…

北上次郎 この30年間の面白本ベスト30

エンターテインメント作家ファイル108 国内編 作者:北上 次郎 本の雑誌社 Amazon 巻末付録にある「30年間の面白本ベスト30」を並べてみよう。30年間…というのが既に只事ではない。 では1位から順に並べて行こう。 虹滅記 (朝日文芸文庫) 作者:足立 巻一 朝日…

幻冬舎、キンドルで安くなってます

ポイントも相当に高いので、一冊買いました。 月の裏側 作者:恩田陸 幻冬舎 Amazon 実質70円ちょっと ↓買ってないけどこのあたりも安いな 量子で読み解く生命・宇宙・時間 (幻冬舎新書) 作者:吉田伸夫 幻冬舎 Amazon ルポ 死刑 法務省がひた隠す極刑のリアル…

今日の読書で気になったこと 「単行本」という言葉の意味

われは歌えどもやぶれかぶれ (集英社文庫) 作者:椎名誠 集英社 Amazon P188 タイトル 「本のサイズのおべんきょう」に、このような記述がある。 <単行本と文庫本の区別がつかない人がけっこういるのに驚いたことがある。 中略 単行本はその名のとおり大きさ…

目黒考二さん死去を知って衝撃を受けております

www.webdoku.jp 別名 北上次郎の方が有名でしょう。椎名誠と本の雑誌を作った人であり、書評を身近なものに押し上げた人である。 本の雑誌連載の「笹塚日記」が好きで、真似をしようと試みて人生をだめにしたこともありました。笹塚を歩いたこともありました…

ぼっち・ざ・ろっく! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:はまじあき 芳文社 Amazon Kindle Unlimitedにあったので。 なんか人気みたいなので読んでみました。実力はあるけど発揮できない主人公と、対応する周囲の距離感が面白い。ストーリーの引っ張り…

銃とチョコレート 乙一

銃とチョコレート (講談社文庫) 作者:乙一 講談社 Amazon 児童向け名探偵小説を装いながら始まり、徐々にダークな要素が盛り込まれていく。 いやあ楽しいね。どこに転がるのかわからない展開は、素直にオレこういうのが読みたかったんだ! と思えた。 文章は…